人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 05日

食事のために椅子を自分でセットする犬。

食事のために椅子を自分でセットする犬。_f0295036_22134112.jpg


現在7ヶ月のベラちゃんという名前のこの犬は生後4ヶ月の時に
『先天性巨大食道症』と診断されたそうです。
食道が拡大し食べ物を通常の姿勢(食道が水平)では胃まで運ぶことが出来ないため、
「ベイリーチェア」という垂直に座って食事が取れる椅子を使い食事を取るそうです。








犬の巨大食道症とは

『巨大食道症』は食道が拡張したことで、筋肉が上手く働かず食べ物や水が胃まで運べなくなり、
食道(胸)で留まってしまう病気です。
犬では先天性、後天性、成犬の突発性巨大食道症があり、子犬から成犬まで年齢を問わずに起こります。
合併症として食べた物や水が気管に入り誤嚥性肺炎を起こす可能性があります。
また他の病気(重症筋無力や神経系疾患)の結果発症する可能性もあるそうです。


症状

水や食べ物を吐く(胃から押し上げる前兆がない)
食欲減退、食べたがらない
急な体重減少
飲み込みに苦労している
空咳をする
酸っぱい、不快な息
胃腸の問題と誤診されることが多い
誤嚥性肺炎が多くみられる合併症



管理方法

栄養不良、誤嚥性肺炎を防ぐ為に垂直に立たせて食事を与える。
 (ベイリーチェア(Bailey Chair)を使用するといい)
重力によって食べた物が胃に入っていくまで食後20~30分ほど垂直姿勢を保つ。
食事回数を3,4回に分けた方がよい
水分補給の際も垂直姿勢でとる


引用元:wanwans








それではまた明日〜。



食事のために椅子を自分でセットする犬。_f0295036_19261124.png

▲iinuの楽しい写真を毎日アップしてます!こちらもチェック!



にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

by helloiinu | 2014-05-05 22:22 | 犬について


<< 環境省YouTube『ほんとう...      人のあくびは犬にもうつる? >>